令和8年度入園希望の方募集中
![]()
令和8年度より入園をご希望の方に、願書を配布しております。
時間ー9:30~16:00(土日祝日・園休園日をのぞく)
場所ー幼稚園受付
※見学をご希望の場合は園までご連絡ください(03-3726-7109)
![]()
令和8年度より入園をご希望の方に、願書を配布しております。
時間ー9:30~16:00(土日祝日・園休園日をのぞく)
場所ー幼稚園受付
※見学をご希望の場合は園までご連絡ください(03-3726-7109)
![]()
令和8年度の未就園児クラスの申し込みが11月1日より始まっています。「こひつじ」は年少に入る前の学年のお子さまが、お家の方と離れて過ごすクラスです。通室回数は週1回か週2回かをお選びいただけます。
お友だちと一緒に過ごす時間の中で、たくさんの「できたよ!」という体験ができるクラスです。
こひつじクラスの詳細についてはこちら
![]()
お子さまと保護者の皆さまにとってより通いやすい幼稚園となるために、令和8年度より更に環境を整えることといたしましたので、お知らせいたします。
詳細はこちらでご覧いただけます。
今日は、白百合幼稚園にサンタさんが来てくれました。


![]()
![]()
お祈りの後に耳を澄ますとどこからか、鈴の音が聞こえてきました。


みんなにプレゼントを持ってきてくれました。
![]()
![]()

最後は、みんなで楽しくダンスをして、サンタさんは、次のところにプレゼントを届けに行きました。
![]()


サンタさんありがとうございました!土曜日は、クリスマス会保護者参観日です。それぞれ練習した成果を素敵に披露することができますように。
白百合幼稚園では、保育後の預かりクラス『こすもす』を開室しています。
今回は先週の木・金曜日のこすもすで過ごした子どもたちの様子の一部をご紹介します。











おやつの後は先生に絵本や紙芝居を読んでいただいてちょっとおなかを休めます。







いろいろな場所で、いろいろな遊びをしながら過ごすことのできる、預かりクラス『こすもす』。お家の方がお迎えにみえると、「え、もうお迎えなの?」と言う子がいるくらい、みんなで楽しく過ごす時間はあっという間に過ぎていきます。きっと今日のこすもすでも、子どもたちの笑い声がたくさん聞こえてくることでしょうね♪
12月に入り、クリスマスが近づいてきました。お部屋にみんなで作ったクリスマス制作を飾ることにしました。トナカイか雪だるま、好きな方を選んで作ります。



![]()
![]()

最近、こひつじさんでははさみで「切る」お仕事が人気です。今週から重ね切りに挑戦しています。



お部屋ではヒヤシンスの水栽培をしています。今度は外のプランターにチューリップの球根を植えます。ヒヤシンスの球根より小さな球根。ゆり組さんと一緒にそっと土の中に植えました。
![]()
![]()
![]()
園庭で「むっくりくまさん」という鬼ごっこをしました。くまさんにタッチをされないように逃げます。


![]()
とても楽しかったようで、「次はくまさんするね!」とみんなで嬉しそうにおしゃべりをしていました。
今日のお弁当のデザートは自分達で切ったバナナを食べました。子ども用のペティナイフを使って「トントントン」と言いながら慎重にバナナを切りました。
![]()
![]()
![]()
![]()

今週の火曜日から明日までの4日間をかけて、ゆり組(満3歳)のお友だちはクリスマス壁面制作に取り組んでいます。




















12月2日、フィリピンにある児童養護施設、House of Joyの澤村さんが、子どもたちにお話をしにきてくださいました。














澤村さんは、「この子たちはいろいろな理由があって、お家には帰れないんだ。」「ご飯は料理の上手なお兄さんが作ってくれるけど、晩ご飯は子どもたちが当番制で作るんだよ。」「楽器やおもちゃを一人ひとりに買ってあげるにはお金がたくさん必要で、でも、そんなお金はないから、山や海で遊んだり、自分たちでおもちゃを作ったりしてるんだよ。」と答えてくださいました。


家族と暮らすことができる、着る物も、食べ物も、おもちゃもたくさんある生活が当たり前ではないこと。私たちの日常からは想像もつかない悲しみの中にあっても、人は他の人のあたたかい言葉と笑顔で少しずつ心を、笑顔を取り戻すことができることを教えていただいた今回の講演会。少し難しいところもあったかもしれませんが、感謝と思いやりの心にも気づけたのではないかなと、子どもたちの表情を見て感じました。
今日、すみれ組さん(年少)はお散歩に出かけました。





























お約束を守って上手にお散歩をすることのできたすみれさん。「楽しかったね!」「また今度違うところにも行きたいね!」と大満足のひとときを過ごすことができました。



クリスマスはサンタさんがプレゼントを届けてくださる日・・・でもありますが、イエスさまのお誕生日です。カトリック幼稚園では、イエスさまのご誕生をお祝いする『聖劇』と呼ばれる劇をしたり、楽器演奏やお遊戯をがんばるそのきもちを贈り物としてお捧げしたりするクリスマス会を催します。白百合幼稚園の子どもたちも、今、クリスマス会に向けて年長は聖劇、年中はミュージックベル・合奏・歌、年少はお遊戯の練習を日々がんばっています。
今日は久しぶりにお弁当給食の様子をお届けします。
※お弁当給食は、小学校の給食に向けてみんなで同じおむすび弁当をいただくことで、お家の方が作ってくださるお食事以外にも親しみをもつこと、少し苦手な食材がある子は、お友だちがおいしくいただいている姿を見て挑戦するきもちを養うことを目的に毎週月曜日に行っています。
ゆり組さん(満3歳)
白百合幼稚園で1番小さいお友だちも、スプーンやフォークなどを使って自分の力でお弁当を食べています。今日の切り干し大根は少し苦手なお友だちもいましたが、半分以上のお友だちが完食することができました。
![]()
![]()
![]()
すみれ組さんとちゅうりっぷ組さん(年少)
年少になると、お箸に挑戦する子が増えているようです。お残しをすることもありますが、作ってくださる方たちに感謝するきもちを大切にしようと、がんばる姿が見られました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
すずらん組さんとさくら組さん(年長・年中)
年中・年長さんは、お弁当に向き合うだけでなく、お友だちと楽しくお話をしながら、でも決められた時間内に食べ終えることを意識してお弁当の時間を過ごします。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
おむすび屋さんのお弁当なので、お米がとってもおいしいお弁当給食。お弁当を作ってくださる方、その材料を作ってくださる方・・・ひとつのお弁当を作るのにもたくさんの方が関わってくださっています。お家でいただくお食事も同じです。「いつもおいしいお食事をありがとう」と感謝のきもちをもち、お米一粒も大切にする心をこれからも子どもたちに伝えていきたいと思います。