学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

交通安全教室

今日は小組・中組・大組さんの交通安全教室です。


「幼稚園に来る時、みんなはどうやって来ますか?」
「歩いてくるお友だち、自転車で来るお友だち、電車やバスを使ってくるお友だち・・・」みんな次々手を挙げます。
「交通安全ってどういうことかな?」
「自転車に乗るとき、どうしてヘルメットをつけるのかな?」

大組さんは4月から小学生。小学生になってしばらくしたら、自分だけで道を歩いて学校に行くことになります。なんとなくは知っている交通ルールをきちんと確認し、実践できるようにするために、そして、交通安全について自分でも考えるきっかけになるようにとプログラムは進みます。


交通安全について分かりやすく学べるDVDを観ました。
ケーキ屋さんを目指して道路を歩くはなかっぱとお友だち。

歩道や白線がある時にはそこを歩けばいいのですが、ない時はどうしたらいいのでしょう?
右側に寄って一列で歩くこと、遊んだりふざけていると走ってくる車や自転車に気づけなくて危険なことをおまわりさんに教えてもらいます。
雨の日は傘を差しているので歩行者も安全確認をする時の視界が狭くなりがちですが、車に乗っている人も雨の日に周りが見づらいのは同じで、より危険だということも知りました。


DVDを見て知ったことを、絵本を使って振り返ります。「青信号がチカチカしたらどうしたらいいのかな?」
「車に乗っている人からは、みんなのことはどう見えるのかな?」

そして最後に、先生お手製の横断歩道と信号を使って、道路を渡る練習をしました。
信号が青になったら右見て・左見て・もう一度右を見て、安全を確認したら手を挙げて渡ります。
これまでお散歩の時にも実践してきたことですが、自分たちだけでするとなるとちょっと緊張するお友だちも。でも、ヒントをいただきながらがんばります。
運転手さんからきちんと見えるように、手はまっすぐ挙げましょう。
青信号がチカチカしたら少し急ぎ足で渡ります。
お友だちが渡る様子をずっと見ていた後半のお友だちは自信をもって渡れていました。
安全に道路を歩くポイントを忘れずに、小学生になったらぜひ実践してくださいね。

こひつじクラス:ゲーム「むっくりくまさん」

今日の園庭はぽかぽか陽気のお外遊び日和でした。
朝のお支度が終わったら、朝の体操をしに園庭に行きました。
いつもはなかなか一緒に遊ぶ機会のないお兄さんお姉さんの中で楽しくすごしました。

体操が始まるまでは自由遊びの時間です。

音楽が聞こえてきたら体操の時間です。一生懸命体操をしたら暑くなってきました。

体操の後はゆり組さん(満3歳児クラス)と一緒に「むっくりくまさん」という鬼ごっこをしました。みんなの輪の中のくまさんが「むっくりくまさん♪」の歌が終わると追いかけてくる鬼ごっこです。2学期に一度やったのを覚えていて、鬼も逃げるお友だちも一生懸命走って楽しんでいました。

2回戦目の鬼はこひつじさんです。
いっぱい捕まえることができて「やったー!!」と大喜び!

自由遊びになると、遊具やお砂場、それぞれ好きな場所に移動して遊びます。

お砂場の端っこでみんなで相談しながら何かを作っています。
お池を作っていました。交代でお水を運んで作っていました。
はんとう棒ジムではどんどん高い所に登っていきます。

今日の朝の会は、2階にあるゆり組さんで一緒にしました。

いつもよりも大人数でのお祈りの時間です。

今日はこの後、こひつじクラスに戻って活動をする予定でしたが、ゆり組さんから「お弁当も一緒に食べようよ!」と誘ってもらったので、一度こひつじさんに戻って主活動をしてから、お弁当の時間に戻ってくることにしました。ゆり組さんに誘ってもらってとても嬉しそうなこひつじさんでした。
主活動はチューリップ作りです。それぞれ、好きな色のチューリップを3本作ることにしました。

何色で作ろうかな…よく考えてから塗り始めています。

お楽しみのゆり組さんと一緒のお弁当の時間です。

ゆり組さんでのお茶注ぎ

いつもと違うお部屋で遊ぶことができて、まだまだ遊び足りないくらい楽しかったようです。
以前はいつもとは違うことに少しドキドキしていたこひつじさんでしたが、新しい場所、いつもと違うお友だちとも楽しくすごせるようになってきました。「ドキドキ」が「楽しそう!」に変わってきた姿に成長を感じました。

令和8年度入園希望の方募集中

令和8年度より入園をご希望の方に、願書を配布しております。
  時間ー9:30~16:00(土日祝日・園休園日をのぞく)
  場所ー幼稚園受付
※見学をご希望の場合は園までご連絡ください(03-3726-7109)

令和8年度未就園児クラス「こひつじ」の募集について

令和8年度の未就園児クラスの申し込みが11月1日より始まっています。「こひつじ」は年少に入る前の学年のお子さまが、お家の方と離れて過ごすクラスです。通室回数は週1回か週2回かをお選びいただけます。
お友だちと一緒に過ごす時間の中で、たくさんの「できたよ!」という体験ができるクラスです。

こひつじクラスの詳細についてはこちら

豆まき

今日は2月3日、節分です。
なんと、白百合幼稚園にスペシャルゲストが遊びに来てくれました。


ちゅうりっぷ組さん(年少)

赤鬼さんの登場です!
「先生のお友だちの優しい鬼さんだからね」と聞いてはいたけれど、やっぱり少し怖いちゅうりっぷさん。
最初は遠くから「鬼は~外!福は~内!」
最後はここまで近づいて、自分たちの心の鬼を退治することができました。

すみれ組さん(年少)

こちらもどんな鬼さんが来るのかなとドキドキ顔。
でも、鬼さんが遊びに来ると、「かわいい!」と笑顔で出迎えてくれました。
「鬼は~外!福は~内!」
「心の鬼をやっつけよー」みんなの気合いを感じました。

ゆり組さん(満3歳)

初めてみる赤鬼さんに興味津々です。
ゆり組さんは紙を丸めて作ったお豆を投げています。
豆入れが空っぽになると、「もっと投げたーい」と、床に落ちた豆を拾っては投げ、拾っては投げ、みんな楽しみながら心の鬼を退治することができました。
「来てくれてありがとう!」と手を振ってお見送り。中には「一緒に遊びたかった」とお別れを惜しむ子もいたようです。

すずらん組さん(年中・年長)

すずらん組さんはコの字に座ってお出迎え。
大組さんは自分たちで心の中の退治したい鬼を書きました。
「鬼は~外!福は~内!」
さすが大組さん。豆を投げる力も強くて、鬼さんちょっと痛かったそうです。

さくら組さん(年中・年長)

「かわいい!」「トラのパンツ本当に履いてるんだね~」と出迎えてくれました。
さくら組さんも、自分の心の中の鬼を退治しようと気合い十分。
バシッ!バシッ!と豆が当たっては跳ね返ります。
「鬼は~外!福は~内!」

豆まきをするにあたって、自分の心の弱いところと向き合った子どもたち。どのクラスも握った豆に願いを込めて、「弱い心、なくなれー!」と力の限り豆を投げ、心の中の鬼を退治することができました。
明日は立春。まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春らしい陽の温もりが感じられるようになると嬉しいですね♪

お弁当後の自由遊び

今日はお弁当後の自由遊びの様子をご紹介します。


小組・中組・大組のお友だちは今日はお外で遊びます。
砂場ではお山を作ったり海を作ったり、カップケーキを作っているお友だちもいました。
クスノキの後ろのスペースも、少し狭いところが秘密基地のようで人気のスペースです。
そしてこちらは『逃走中』ごっこ。先生が用意してくださったサングラスをつけてお友だちを追いかけます。
鉄棒エリアでは、大組さんが中組さんに鉄棒の握り方、回り方を教えてあげる姿も見られました。
大繩も人気です。『郵便屋さん』で何枚落とし物を拾ってあげられるかに挑戦したり・・・
小組さんはウネウネヘビさんの縄跳びを踏まないようにジャンプしたり・・・
2人や3人一緒に跳べると、難しいけれど楽しさも倍増です!
そんな写真を撮っていると、「先生何してるのー?」と背中や足にギュッとくっついて、「あそこ楽しそうだよねー」など、アドバイスをしてくれる子もいます。
お片付けの時間になると、みんなでおもちゃを綺麗に洗い、お友だちと力を合わせて倉庫に運びます。協力するとお片付けもあっという間に終わってきもちがいいですね!

ゆり組さんは午前中に外遊びをたくさんしたので、お弁当後は室内遊びをしていました。
絵本を読んだり、お気に入りのぬいぐるみをいっぱい抱っこして幸せ気分になったり・・・
先生のおひざに乗って甘えたりおままごとをしたり・・・
こちらでは「ぼくのスモックに似てるの着せてあげるー」と、カレーパンマンにお洋服を着せてあげています。
タイが釣れる魚釣りも「私もしたい!」とお友だちが集まっていました。
おままごとコーナーでは先生が毛糸をジェノベーゼに見立ててクルクル巻くと「全部クルクルでおっきぃ!」と、大喜び♪
真似っこして、自分でもクルクルまいて「できたー!」と嬉しそうなお顔です。

4人のお友だちでスタートしたゆり組さんが、今では14人。お友だちが増えると遊びもどんどん広がります。「これ貸してくれる?」「そんなことができるなんてすごいね!」「私がこういう風にするから一緒にしようよ」と、子どもたち同士の会話も少しずつ豊かになり、遊びの中でも子どもたちの成長を感じます。

ちゅうりっぷさんのお散歩

今日はちゅうりっぷさん(年少)が、英語レッスンの後に公園までお散歩に行きました。


環七側の門から出発。大通り沿いで自転車が歩道を勢いよく走っていることもあるので、左右の確認をして門から出ます。
歩道橋をみんなで渡るのは初めてです。「あ、パトカー!」と道路を走る車チェックも欠かしません。
お友だちとしっかり手をつなぎ、「この道歩いたことあるよ」「このマーク知ってる」などお話ししながら進んでいくと・・・
あっという間にわくわく公園に到着しました。
まずはみんなで『花いちもんめ』をします。
「勝って嬉しいはないちもんめ♪…」
途中、相手チームから誰を仲間にしたいかを相談する場面では、小声で上手に相談することができました。
「ジャンケンポン!」「あいこでしょ!」ジャンケンもとっても上手になりましたね!
お歌もどんどん上手になって、みんなで楽しく遊ぶことができました。
先生の「好きな遊具で遊んでいいですよー」の声掛けで、一目散にお目当ての遊具に駆けていく子どもたち。
幼稚園にはないブランコ。
「楽しい!」と満面の笑み♪
「こころからのぼれるんだ!」
「ぼくはここからのぼるよー」
「先生、ここ太鼓みたいな音がする!」と、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
公園からの帰り道も頑張って歩きます。
2度目の歩道橋。さっきよりも車が増えた気がします。
クラスのおともだちの保護者の方を見つけて、みんなで手を振りました。
しばらくみんなで走っている車を見ていると・・・
白バイが3台も!しかも、お一人がこちらに気づいて手を振ってくださったのでみんな大興奮!
幼稚園の花壇にも神父さまが植えてくださった水仙もきれいに咲いているのをみつけました。
「ただいまー!」と帰ると、ちょうど外遊びに出ていたゆり組(満3歳児)のお友だちが「お帰りなさーい!」と出迎えてくれました。

初めての公園へのお散歩、お約束に気をつけながら上手に行って帰ってくることができました。またお天気の良い日に遊びに行けたらいいですね!

こひつじクラス:豆まき・絵の具制作

こひつじクラスでは、一足先に節分の豆まきをしました。
紙芝居を観て、「鬼は、病気や災害のこと」ということを知りました。今年一年、病気や災害など嫌なことが起きないことを願って、ホワイトボードに貼った赤鬼・青鬼に紙で作ったお豆を投げました。

「鬼は外!」と大きな声で言いながらお豆を投げました。

園庭に出ると北風が吹く寒空でしたが、今日も元気に遊びました。
鳥の水飲み場には薄い氷が張っていました。

そっと触らないと割れてしまうような薄い氷でした。

みんなでお砂場に大きなお池を作りました。

今日の主活動はアクリル絵の具を使ったエコバッグ作りです。
ピーマンと小松菜を切ってからスタンプにします。お野菜の断面の形が面白くてたくさんスタンプしました。

ピーマンと小松菜の断面はお花の形に見えました。

ピーマンはツルツルした触りごごち

アクリル絵の具の順番がくるまでは、お仕事をしたりおもちゃで遊んだりして過ごしました。

「実物合わせ」:カードの写真と、実物を合わせるお仕事です。
今日もはさみは大人気です。
みんなで「もしもし~ちゃんですか?」とお電話ごっこ

1月ももう終わりです。3学期も後半に入りますが今まで以上に「できたよ!もっとしたい!」と感じられる時間にしていきたいと思います。

今日のお楽しみイベント

昨日の曇り空から一転し、今日はお日さまが輝いています。
園庭の白梅も少しずつ花の数が増えてきました。

そんな良いお天気の中、小組、中組、大組のお友だちが園庭に集まって『冬のうんどうかい』を行いました。


1つ目の競技は小組さんの玉入れ。
1人1つ玉を持って競技開始。
拾っては投げ、拾っては投げ・・・
網の中にどんどん玉が増えていきます。
「ピッピッピーッ!」と終了の合図。勝負の結果は、1回戦目はちゅうりっぷ組が勝ち、2回戦目は引き分けでした。

2つ目の競技は中組さんのリレーです。
何度か練習はしましたが、周りに応援してくれるお友だちがたくさんいる中でのリレーは初めてです。
みんなルールを守って走ります。
抜いて抜かれてのドラマもあり、大組になった時のリレーが楽しみになりました。
今日の勝負はさくらさんの勝ち。すずらんさんも本当によくがんばりました。

そしてこちらは大組さんのリレーです。
自分たちで走る順番を決めての競走。
秋の時よりも体も大きくなり、足が速くなって、勝負への意識も高くなっている子どもたち。
白熱したレースになりました。
勝負を制したのはすずらんさん。
途中で転んでしまうなどのアクシデントもありましたが、みんなで最後までがんばる姿が素晴らしかったです。

最後は綱引き。
小組さんは初めての経験でしたが、ヨイショヨイショと力いっぱい綱を引くことができました。
中大組はクラス対抗で2回戦行いました。
ずっと楽しみにしていた綱引きができてとても楽しそうでした。
「オー エス!オー エス!」

お楽しみイベントとして行った冬の運動会。
特に大組さんのリレーは今までの経験を踏まえて、子どもたち自身で作戦を考えて臨んだこともあり、“嬉しい・くやしい”という感情も、秋の運動会の時より見られたように感じました。

今のクラス、学年で過ごせるのもあと1ヶ月半ほどです。お友だち、先生たちと、たくさん遊んでいろいろ学んで、実りある日々を過ごせたらすてきですね。

PAGE TOP