学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

未就園児クラス

こひつじクラスの概要

白百合幼稚園の未就園児クラス”こひつじ”についてご紹介いたします。
こひつじは3年保育に入る前のお子さまを対象に開設しているクラスです。
火曜クラス・木曜クラス・金曜クラスがあり、週1日または週2日通室のいずれかをお選びいただくことができます。

クラス編成について

◎火・木・金の3クラス編成です。(週1日または週2日通室)
◎初回からお子さまのみをお預かりして保育を行います。(母子分離)
◎全クラス保育内容は一緒です。
◎入室決定後、男女比や誕生月などを考慮しクラスはこちらで決定させていただきます。
※ご事情により通園できない曜日がある場合は、申込書備考欄にお書き添えください。
◎決定クラス・クラス開始日は、入室手続きの際にお知らせいたします。
※入室決定後のクラスの変更はできませんのでご了承ください。

定員について

◎定員は各クラスとも16名です。(クラス担任は2名)

開始時期について

◎5月から一斉入室で開始します。
◎入室後、個々のお子さまの状況に合わせて入室時期を遅らせていただく場合もあります。

申込金・保育料について

◎申込金:17,000円
※申込金は、いかなる場合も返金できません。
◎保育料:週1日通室:10,000円/月(冷暖房費を含みます)
     週2日通室:18,000円/月(冷暖房費を含みます)
※保育料は年額保育料を5月~3月(8月を除く)に分納していただきます。
※「こひつじクラス」の保育料は幼児教育無償化の対象事業ではありません。従って補助金の助成はありません。

保育時間について

◎朝は9:00~9:20までに登園。
お弁当のある日は13:00降園。お弁当が無い日は、11:30降園です。
※入室初日は11:00降園です。2回目より11:30降園となります。
※お弁当は2学期より始めます。まずは12:30降園から始め、10月半ばから13:00降園としていきます。

保育内容について

◎幼稚園の雰囲気に慣れ親しみ、お家の方と離れての集団生活に慣れるよう、お友だちと一緒に様々なことを経験しながら過ごします。
◎キリスト教の環境の中、「子どもが一人でできるようになる為にお手伝いをする」というモンテッソーリ教育の理念を白百合幼稚園と同様、部分的に取り入れています。こひつじクラスでは、日常生活の練習を中心に歳相応の育ちの手助けになるよう保育を行います。

主な活動 内容
9:00~9:20  登園 朝の支度(コップやタオルをかける・シールを貼るなど)
10:00頃  自由遊び  
 朝の会 体操・お祈り・朝のうた・出欠の確認など
 外遊び  
 主活動 季節の制作・ゲーム・モンテッソーリ教育のお仕事など
11:30  お弁当 お弁当終了後 自由遊び
12:40  お帰りの会 紙芝居・お祈り・お帰りのうたなど
13:00  降園 保護者の方には5分前にお集まりいただき、その日の保育内容を簡単にお伝えします。

   

お問い合わせ

ご質問等がございましたら、お電話でお願いいたします。
(10:00~15:00)    03-3726-7109

こひつじ見学会

令和6年度見学会

幼稚園見学会の中で、こひつじクラスを保育室の外からになりますが、ご覧いただくことができます。(7月1日(月)は除きます)

 ・お子さまご同伴でお越しいただいて構いません。保護者の方は2名さままでご参加いただく
  ことができます。
 ・『見学会』には、午前9時40分開始の会と、午前10時20分開始の会があります。
  9時40分開始の会では主に「朝の体操・ダンス」の様子から各クラスでの「朝の会」の様子
  までをご覧いただきます。
  また、10時20分からの会では「その日の主活動」の様子をご覧いただく予定です。
 ・『見学会』の所要時間は、各回30分から40分を予定しています。
 ・満席でお申し込みが出来ない場合や、10月17日(木)の見学会以降につきましては、個別で
  対応いたしますので幼稚園までご連絡ください。
  ☎03-3726-7109   「お問い合わせはこちら」

見学会開催日程

【9時40分から】
 7月 1日(月)
 9月24日(火)
 

【10時20分から】
   6月 4日(火) 
   9月13日(金) 
  10月17日(木)

参加申し込み:見学会お申し込みはこちら
       

見学会参加にあたってのお願い
 ①見学会の受付は各回とも開始10分前とさせていただきます。
  それより早くにはお越しになりませんよう、ご協力をお願いいたします。
 ②各回とも、参加定員を10家庭といたします。
  お申し込みは先着順でお受けいたします。ご了承ください。

また、未就園児お遊び会「園庭開放」「室内開放」では、こひつじクラス担当者がお子さまと
ご一緒いたしますので是非ご利用ください。
 
  『園庭開放』の申し込みはこちら  『室内開放』の申し込みはこちら

こひつじ説明会

令和7年度入室説明会

令和7年度未就園児クラス「こひつじクラス」説明会を下記の日程で行います。
7月6日(土)・9月28日(土)の説明会は白百合幼稚園説明会と併せて行います。
11月25日(月)はこひつじクラスの説明会となります。
所要時間は約50分を予定しています。
※各回とも予約制とさせていただきます。

第1回幼稚園説明会(こひつじクラス説明会を含む)7月 6日(土)10:00~
お申し込みはこちら

第3回幼稚園説明会(こひつじクラス説明会を含む)9月28日(土)10:00~
お申し込みはこちら

こひつじクラス説明会 11月25日(月)10:30~  
お申し込みはこちら

〇プログラム
 7月6日・9月28日
 ・白百合幼稚園の日常の保育の様子などをお写真を交えてお話しいたします。
 ・令和7年度入園に向けてのお話を募集要項にそってご説明いたします。
 ・未就園児クラス「こひつじクラス」のご説明をいたします。
 ・説明会終了後にご希望の方を対象に 園内をご案内いたします。
11月25日
 ・未就園児クラス「こひつじクラス」のご説明をいたします。
 ・説明会終了後に「こひつじクラス」保育室を見学していただけます。

①説明会はいずれの会も「幼稚園ホール」にて行います。
②受付開始は各回とも開始予定時刻の15分前からとさせていただきます。それより早くにはお越しになりませんようご協力ください。
③説明会へのご参加は1家庭・保護者さま2名までといたします。(お子さまもお連れいただいてかまいません)
④お車でのご来園はご遠慮ください。自転車をご利用の際は駐輪場をご案内いたします。

〇募集要項
 説明会にてお渡しいたします。(7月6日説明会終了後にHPにも掲載いたします)

こひつじクラス募集要項

PAGE TOP