学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

豆まき

明日は2月3日、節分です。
数日前に小組・中組さんはクラスで、大組さんは一人ひとり「自分たちの心の弱いところ(心の鬼)は何かな?」を考え、紙に書く活動をしました。
今日は、その“心の鬼”を追い出すために、1日早いですが、豆まきをしました。
各クラスの様子をご紹介します。


最初に豆まきをしたのはちゅうりっぷ組さん。

節分ってどんな日なのかを、先生が説明してくださいます。
自分の鬼のお面をかぶってスタンバイ。
・・・というところに登場したのは、赤鬼さんです!
クラスのお友だちで話し合って出てきた、自分たちの“心の鬼”を預けます。
さぁ、お豆を持ってスタンバイ。
自分たちの弱い心を退治すべく、力いっぱい豆を投げつけます。
「鬼は~外!」
「福は~内!」

“心の鬼”の紙は鬼さんに持って行っていただくことになりました。
最後はみんな笑顔で手を振って見送っていました。


続いては、すみれ組さん。

すみれ組さんも鬼のお面をかぶってスタンバイ。
隣のちゅうりっぷ組さんから「鬼は~外」って聞こえてきたけれど・・・

実は、すみれ組さんには「鬼さん怖い・・・」と思っているお友だちがいると風のうわさで聞いていた赤鬼さん。

「大丈夫かな?泣いちゃわないかな・・・」とこっそりのぞいています。
クラスの先生が「優しい鬼さんだから安心してね」とお話をしてくださいました。
すみれ組さんの“心の鬼”もしっかり受け止める赤鬼さん。
みんなで“心の鬼”をやっつけます。
「鬼は~外!」
誰も泣かずに元気に豆まきができました。

会う前は怖がっていたお友だちも、「鬼さんかわいい♪」「また会いたい!」と言ってくれたので、赤鬼さんもホッとしたようです。


今度は2階のお部屋へ。
まずはたんぽぽ組さんです。

たんぽぽさんのお友だちはどうかな?
たんぽぽ組さんは投げる豆、大豆の加工品についてのお話をきいているところでした。
中組さんと大組さんは、はじき絵で作ったお面をかぶっています。
たんぽぽ組さんからも”心の鬼”をたくされた赤鬼さん。
豆を持って・・・
自分の心の鬼めがけて・・・
「鬼は~外!」
"心の鬼”を預かってねと言われて「任せて!」の赤鬼さんです。

次はお隣のすずらん組さんへ。

すずらん組さんも改めて自分たちの”心の鬼”と向き合っていました。手の中にあるお豆も確認。
おや?左端のお友だちが何かに気付いたようです。
「こんにちは~♪」
みんな笑顔で迎えてくれます。
「ふわふわだ~」「かわいい~」と話すお友だちもいます。
すずらん組さんの”心の鬼”はこちら。
力いっぱいお豆を投げて、"心の鬼”を追い出します。
「鬼は~外!」

「バイバイ!」と手を振ったり、赤鬼さんと握手をしたりしてお別れしていました。


最後はさくら組です。
鬼さんが来るかもしれないと聞いて、実はドキドキしているお友だち。どんな怖い鬼が来るんだろう・・・
と、思ったら、窓からのぞいていました。
「全然こわくないよ。」「かわいい!」「ふわふわだね~」と笑顔になった子どもたち。
にこにこで迎えてもらえたので、赤鬼さんも嬉しそうです。
さくら組さんの”心の鬼”も受け取りました。
またまた元気に「鬼は~外!」
お豆に弱い心をギュッとこめて力一杯投げました。

無事、全部のクラスで豆まきができました。みんな"心の鬼”を追い出すことができたでしょうか。
力作のお面を持ち帰りましたので、明日はぜひご家庭で豆まきをなさってみてください。

PAGE TOP