学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

『おもいで』表紙制作・前半

『おもいで』というのは、学年末に各自がこの1年間で幼稚園で描いた絵などをまとめたファイルのことです。中大組さんが作るこのファイルの表紙は毎年自分の顔を版画で描いています。今日はすずらん組のお友だちが版画をするための原版を画用紙で制作しました。白の画用紙の上に顔のパーツに切った白い画用紙を貼る作業で、写真が見ずらくなってしまいましたが、様子を見てください。

まず最初の顔の輪郭を切り抜きます。
次の顔の各パーツを鉛筆で描いてからやはり切り抜いていきます。
顔のどの部分かおわかりになりますか?
かなり細かなところまで切り抜いていくお友だちもたくさんいました。
自分の顔を想像しながらハサミを動かしています。
切り抜いたパーツを顔の上に貼っていけば、原画は完成です。
こんな原画が完成しました。
できあがりに大満足のお友だちです。

実は今日は朝から雪模様。子どもたちが制作をしているうちに園庭が真っ白になりました。ひょっとしたら雪あそびができるかも……。期待が膨れ上がりました。

ところが……。園庭が一面白く染まったのはこの時だけ。お昼には雨になって、お帰りのときにはすっかりいつもの園庭にもどっていました。

(付録)スキルアップスポーツクラブの始まりを待つ”ボクサー”(課外体操用の預かりの愛称です)に参加している大組のお友だちが、積み木をつかってこんなタワーを作りました。2メートル以上はあるでしょう。

PAGE TOP