2月の聖堂朝礼と大組・卒園式練習 付録;梅花
2023年2月13日 12:35
今日は2月の聖堂朝礼でした。残念ながら聖堂の工事がまだ終わっていないので、今月も神父さまが幼稚園に来てくださり、ホールでの朝礼になりました。
きょうの神父さまのお話は、お花の話でした。「今幼稚園には子どもたちが植えたチューリップやヒヤシンスが春の訪れを待っています。そして土曜日には一足先に園庭の梅が花開きました。花はみんなが優しい心で接してあげるときれいな花をつけてくれます。お花にやさしくしてあげる気持ちを大切にしてください。」
神父さまのお話に耳を傾ける子どもたちです。
神父さまのお話にあった園庭の梅の花もご覧ください。今年は白梅と一緒に紅梅も花をつけました。
大組の子どもたちは、聖堂朝礼のあと多目的室に集まり、初めての「卒園式練習」を行いました。
最初にシンスケ先生から「卒園式」に臨むときの”気持ち”についてお話がありました。ここで子どもたちは『おごそか』ということばを教えていただきました。
そのあとは入堂の練習です。蠟燭を手に入堂。シンスケ先生にお渡しして、自分の席につくまでの流れ。覚えられたでしょうか……そのあと「思い出のアルバム」の練習をしました。
聖堂が工事をしているため、聖堂での練習は3月までできません。でも、今日の真剣さなら、きっと少ない練習でも立派におごそかな卒園式を作ってくれることでしょう。