学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

子どもは風の子

「大寒」が過ぎ、一年の内で一番寒い季節。今夜は一級の寒波が日本列島を包み込むそうですが、”子どもは風の子”です。白百合幼稚園の子どもたちはお弁当を終え、お庭でお友だちと楽しくあそびました。半袖・半ズボンの子もたくさん見かけます。元気いっぱいの子どもたちの様子をご覧ください。

前半は小組さんが園庭に出てきます。

後半は中大組さんの時間です。

ところで……。今日の朝とお帰りの時間にこんなことがありました……。

小組のお友だちが、中大組のお兄さん・お姉さんの”お祈りの時間”を見学するために、さくら組を訪問しました。中組さんや大組さんが真剣に祈る姿を目の当たりにし、そして彼らが歌う聖歌聞いて、小組のお友だちはなにを感じたのでしょう。

朝のお祈りにはちゅうりっぷ組のお友だちがさくら組を訪ねました。

お帰りのお祈りにはすみれ組のお友だちがさくら組を訪ねました。

中大組さんも小組さんがかえったあと、「可愛かったね」「緊張した!」「足が振るえちゃったよ」などの感想を語っていました。コロナ禍で、小組さんと中大組さんが同じ場所で活動できなくなっていますが、今日はマスクをしっかりつけて、お部屋の窓も全開にした上で、お祈りの時間だけの交流を特別にしてもらいました。早くこういう時間がふつうにもてるようになるといいですね。

PAGE TOP