学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

大組さんのサマーキャンプ

7月21日と22日の2日間でサマーキャンプを実施しました。本来は「お泊り会」として行う予定の行事でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染増大に伴い、”お泊り”のない「サマーキャンプ」として実施しました。

今年のサマーキャンプは『白百合幼稚園・忍者学校』です。”忍者”というと「闘う人」と思っている方もあるかもしれませんが、実は彼らの最大の任務は、さまざまな『知恵』を働かせて情報を的確に伝えることにありました。サマーキャンプの中で子どもたちに忍者の修行を積んでもらい、その経験を通じて”先人の知恵”を知ってもらうのが今年のサマーキャンプの目的です。

2日間の様子をご覧ください。

サマーキャンプの「開校式」です。2日間、みんなと一緒に楽しんで素敵な思い出をつくりましょう。
おうちの方に「行ってきます」。ご挨拶をして幼稚園に向かって出発する大組さん。まだこの時点では誰も今年のサマーキャンプが「忍者学校」であることを知りません。
多目的室に集まった大組さんに、今年のサマーキャンプの目的をお話ししました。この瞬間から先生たちは白百合幼稚園・忍者学校の”師範”に変身です。
子どもたちも”忍者”に変身。これが子どもたちに提供された”忍者・変身グッズ”です。
さっそく子どもたちはグッズをお部屋に持ち帰り、自分たちで飾り付けをしました。子どもたちも変身完了です。
修業が始まりました。この忍者学校では2日間で8つの修行を経験します。1日目の今日はそのうち3つの修行をこなします。第1番目は『迷路の術』です。段ボールでつくられた”迷路”を無事通過できるでしょうか……?
「エイッ!」 気合を込めるお友だち。
みごとに迷路を突破できました!
こちらは『水の術』。障がいがある池を上手にわたる「水上歩き」。
こちらは「水鉄砲」。標的めがけて……。”それっ”。
水中から重要データを吊り上げるのも大切な修行です。
1日目。2つの修行が終わったところで夕食です。今夜は「辛口黄色汁(カレー)」です。ボリューム満点。みんな大満足。
お友だちと一緒にいただくお食事は、やっぱりさいこうです!
食後の修行は『炎の術』。校長先生が「杉の葉をつかうと簡単に火を熾すことができる」という”先人の知恵”を教えてくださいました。
さっそくお友だちが杉の葉に火をつけてみました。
お友だちが火をつけてくれた杉の葉から担任の先生が火を受け取り、ファイヤーに点火します。キャンプファイヤーの始まりです。
心配されていた雨も直前にやんでくれました。
みんなで歌をうたって、楽しい時間を過ごしました。
ファイヤーの炎がおちついてきたところで、校長先生が「炎を使いこなす先人の知恵」について話してくださいました。
いつの間にか周囲が薄暗くなってきて、木のはぜる音があたりに響いていました。

ここまでがサマーキャンプ1日目の様子です。この後子どもたちはいったんおうちに帰って、明日の朝、あらためて登園してきます。

2日目の修行が始まりました。今日は5つの修行に挑みます。これは『音あての術』です。どこからか聞こえてくる音。それが何の音かを仲間と相談して判断します。
これは『障害物の術』。一本橋、フープ、チューブなど、さまざまな障がいをクリアしていく修行です。
『ほふく前進の術』です。張りめぐらされた桃色の紐に引っ掛からないように、体をくねらせてくぐり抜けていきます。
5つの修行の途中には「茶屋」があって、ここで水分補給。茶屋には「修行マップ」もあって、お友だちは休憩を取りながら、これから行く先を確認することができました。
『玉運びの術』です。仲間と気持ちをひとつにして、落ち着いて運んでいくことが大切です。
『玉集めの術』。床に散乱する球を仲間と協力して決められた場所に収納していく修行です。
こうして子どもたちは2日目の5つの修行も無事のクリアして、いよいよ白百合幼稚園・忍者学校の修了式です。校長先生からあらためて「先人の知恵」のすばらしさを教えていただいた後、「これから始まる夏休みをつかって”先人の知恵探し”をしてみましょう」というお話がありました。
校長先生のお話のあと、担任の先生から子どもたち一人ひとりに『修了証』が手渡されました。
修業を終え、修了証を手にしたお友だち。
神父さまにも加わっていただき、みんなで記念写真を撮りました。これで忍者学校は終了です。先生たちは忍者の師範から幼稚園の先生に、そして子どもたちも白百合幼稚園の大組さんに戻ります。
お帰りのお支度をして、おうちの方が待つ聖堂に集いました。ここで担任の先生からサマーキャンプの振り返り。病人もけが人もなく、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
おうちの方と一緒に家路につく子どもたち。きっと今日は忍者学校の話で一家だんらんが盛り上がることでしょう。

サマーキャンプを通じて、子どもたちが「先人の知恵」のすばらしさを感じ取ってくれれば、何よりうれしいです。コロナ禍の不安や天候の不安などもありましたが、神さまとマリアさまが、最後までこどもたちのことを温かく見守ってくださいました。そのことに感謝しながら、白百合幼稚園は明日から夏休みを迎えます。

長い夏休み期間が始まりますが、みなさまどうぞお元気でお過ごしください。(『ひろば白百合』の次回更新は8月29日(月)の大組夏季保育からの予定です。)

PAGE TOP