学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

「地震避難訓練」と「引き取り訓練」

今日は午前中、雨のために先週から延期になっていた「地震避難訓練」を行い、降園時はやはり震災を想定した「引き取り訓練」を実施しました。気温が上がった今日、子どもたちは1日に2回も防災頭巾をかぶって、地震に備えた訓練に励みました。

午前におこなった「地震の避難訓練」です。「地震発生」の放送と同時に机の下に身を隠します。
地震がおさまったら防災頭巾を被って避難開始です。
小組さんも初めての避難訓練でしたが、頑張りました。
マスクが外れても、今日はまず逃げること。無事に非難ができました。
中大組さんも外階段をつかって園庭に避難。さすがに落ち着いて非難することができました。
全員、避難完了。逃げ遅れたお友だちはいませんでした。
ここからは「引き取り訓練」の様子です。徒歩で園までお迎えに来てくださったお家の方が、子どもたちを待っています。
担任の先生が子どもとお迎えの方を確認して、お引渡しします。
子どもたちは、防災頭巾をつけたまま徒歩で降園します。
ご兄弟で在園なさっている方は、今日は兄弟そろって降園です。
お迎えの方が来てくださった子どもから順にお家に向かって帰っていきました。
お家が遠い子どもたちは、途中からホールに集まって、先生が読んでくださる紙芝居を見ながら、静かにお迎えを待っていました。

以下は、今日の付録です。昨年完成したマリアさまのお家に『銘板』が取り付けられました。右の写真がそれです。お時間のある時にご覧ください。

マリアさまのお家に取り付けられた「表札」です。

PAGE TOP