学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

「かるたとりあそび」と「火災・避難訓練」

中大組は、昨日の活動で制作した「お手製かるた」をつかって、今日はクラスごとに「かるたとりあそび」を楽しみました。たんぽぽ組の様子をご覧ください。

絵札も、読み札も、すべて自分たちで作りました。絵札の一部をご覧ください。

クラス全員ではできないので、たんぽぽ組さんは大組2グループ、中組1グループの3つに分かれ、グループごとにゲームを楽しみました。1回戦は大組1グループです。

次は中組さんのグループです。

最後は大組2グループ。

「かるたとりあそび」を終えて、みんなでお片づけをしている時です。けたたましくベルが鳴り、『訓練。ヨハネ館で火災が発生しました』という放送が。子どもたちは先生の指示に従って園庭に避難します。

お部屋から直接園庭に避難する小組さん。
ヨハネ館を避けて、外階段から避難してくる中大組さん。
避難完了まで3分。スムーズに行動することができました。反省点は、少しのおしゃべりがあったことと、ハンカチをポケットに入れてないお友だちが多かったこと。日ごろから気を付けるようにしたいものです。

ところで、今日は二十四節季の大寒です。これから立春までが1年の内で一番寒いときです。それでも今日の陽だまりはぽかぽかでした。そしてふと梅の木を見ると……。枝先がもう赤くなっていることに気づきました。もうすぐ春がやってきます。

PAGE TOP