学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

3学期の始まりの話し合い

中大組さんの今日は「3学期の始まりの話し合い」です。各クラスで、「クラススローガンについて」「幼稚園のお約束」「お店屋さんごっこのお店決め」の3つのテーマについてそれぞれ話し合いの時間をもちました。

3クラスの中からさくら組さんの様子をご紹介します。

これがさくら組さんの「年間クラススローガン」です。
こちらは2学期末にクラススローガンの振り返りをした時に、みんなの話し合いで「ここが足りない」を考え、それを担任の先生がサブスローガンとしてまとめてくれたもの。

クラススローガンについては、学期の初めなのでみんなで内容をもう一度確認しあいました。

こちらは「幼稚園のお約束」。さくら組さんがしっかり守れていない約束をそれぞれ考えて出し合いました。

いろいろな意見がありましたが、みんなの意見によるとさくら組さんはおトイレでのお約束が守られていないと感じているお友だちが多かったようです。

3つ目の話し合いは2月に行うお店屋さんごっこのお店決めの話し合いです。いろいろな意見がたくさん出ました。さて、どうやってまとめたのでしょう。そしてさくら組は何やさんをすることになったのでしょう。

他のクラスの結果と突き合わせて最終的な結論が出るそうですが、子どもたちは真剣に話し合いを進めていました。

以下は話し合いを進める子どもたちの様子をご覧ください。

全体的には先生のリードで話し合いが進んでいきますが、お店屋さんを提案するときに、自分がなぜそのお店をやりたいと思ったのか、理由もきちんと説明している子どもたちの姿に、3学期ならではの成長を感じました。

PAGE TOP