学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

クリスマス週間3日目~神父さまも来てくださって、中組さんが大組さんの『聖劇』を鑑賞しました

今日はクリスマス週間3日目です。神父さまが来てくださり、中組さんにクリスマスのお話をしてくださいました。その後は中組さんが大組さんの『聖劇』を鑑賞しました。

神父さまは子どもたちにこんなお話をしてくださいました。「みなさんはお友だちやおうちのかたに自分たちの舞台での発表を見ていただいています。でも、クリスマスはイエスさまのお誕生をお祝いするのですから、神さまにおささげする気持ちをもって舞台に立ってください。」

そしてそのあと神父さまはホールのマリアさまに向かって「マリアさま、イエスさまのお誕生、おめでとうございます」とおっしゃって手を合わせられました。

そのあと大組さんが演ずる『聖劇』が始まりました。衣装を着けて舞台に立つ大組さん。今日はその一部をご覧ください。

約40分にも及ぶ大組さんの聖劇を観る中組さんの様子もご紹介しましょう。

『聖劇』の幕が閉まると中組さんからは大きな拍手が起こりました。『聖劇』という大きな舞台をやり切った大組さんに贈る惜しみない拍手です。きっと心の中では「来年僕は……」「来年わたしは……」と、来年に思いを馳せていたのではないでしょうか。

PAGE TOP