学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

地震避難訓練~予告なしで行いました

今日は2学期最初の地震を想定した避難訓練です。今回は子どもたちには全くの予告なしで、また保護者の方にもあらためて訓練を行うことをお知らせはしないで実施しました。小組さんは朝の体操の時間。中大組さんはお部屋で朝の会をしている時間。そんなときに突然警報が鳴りました。

小組さんは園庭でいつもの通り、朝の体操をするために整列を始めていました。
その時突然地震発生の警報が! 一瞬戸惑いを見せる小組さんです。
それでもみんなは慌てることなくダンゴムシのポーズをとって、体を守ります。
一方中大組さんは、それぞれのお部屋で朝の会を進めているときに地震発生の警報が鳴りだしました。
慌てることなく落ち着いて机の下に身を隠します。
揺れがおさまったところで防災頭巾を被って避難開始。すずらん組とさくら組は外階段をつかいます。
たんぽぽ組は中階段をつかって避難です。
みんな落ちついて行動できました。おしゃべりをしている人もありません。
駆け出す子どももいませんでした。
地震発生から4分後には全員避難を完了しました。
シンスケ先生から「今日の訓練は突然だったにもかかわらずみんなが落ち着いて行動できました」と100点満点をいただきました。
担当の先生からも、本当の地震があっても今日のように落ち着いて行動してくださいと励ましのおことばがあり、今日の避難訓練を終了しました。

PAGE TOP