学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

マリア祭

子どもたちが聖堂に集い、マリア祭を行いました。5月は『聖母月』です。それにちなんで、いつも白百合幼稚園のことを見守ってくださっているマリアさまに感謝するお祭りです。子どもたちはそれぞれのお家からお花をもってきて、そのお花を感謝の心をこめてマリアさまにおささげしました。神父さまは子どもたちに「母の日にみんながみんなのお母さんにお花をプレゼントしたように、今日は聖母マリアに感謝してお花をおささげする日です。」とお話をしてくださいました。

『マリア祭』は小組さんの会と中大組さんの会の2回に分けて行いました。小組さんは入園式以来初めて聖堂に入るので、最初は「これからなにが始まるのかな……」と戸惑っていた様子ですが、お祈りや聖歌は上手に歌うことができていました。中大組さんはさすがです。聖歌『マリアさまのこころ』『あめのきさき』は、ともにとてもきれいな歌声でした。また、中大組さんは事前に各クラスでマリア祭のためのお祈りを皆で考え、そのお祈りをクラスごとに代表のお友だちが前に出てマリアさまにおささげしました。

聖堂のマリア像です。マリア祭が始まります。
小組さんがそれぞれの花をもって入堂してきました。
お家から持ってきたお花を神父さまにお渡しする小組のお友だち。
『マリアさまのこころ』を歌う小組さん。
小組さんにお話をしてくださる山根神父さまです。
今日、白百合幼稚園のお友だちには神父さまが事前に祝福してくださったマリアさまの御絵が全員にプレゼントされました。
中大組さんの『マリア祭』が始まりました。
中大組さんもお家から持ってきたお花を神父さまにお渡しします。
神父さまは一人ひとりから託されるお花を大切に預かり、マリアさまにおささげくださいました。
『マリアさまのこころ』を歌う中大組のお友だち。きれいな歌声が聖堂の中に響きました。
山根神父さまが、中大組のお友だちにも、マリア祭のお話をしてくださいました。
すずらん組のお祈りをささげる、すずらん組のお友だち。
すずらん組のお友だちが考えたお祈りです。
たんぽぽ組のお祈りをささげる、たんぽぽ組のお友だち。
たんぽぽ組のお友だちが考えたお祈りです。
さくら組のお祈りをささげる、さくら組のお友だち。
さくら組のお友だちが考えたお祈りです。
子どもたちがもってきてくれたお花がこんなに集まりました。
全ての式が終わった後、神父さまからお花をお預かりして、園庭の「マリアさまのお家」に飾り付けました。

雨が心配された今年のマリア祭でしたが、無事終えることができました。降園時には花で飾られたマリアさまのお家の前でお写真を撮るお友だちがたくさんいました。各ご家庭のみなさま、ご協力ありがとうございました。

PAGE TOP