学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

雨の日の朝~子どもたちはこんな感じで

昨日から降り続いている雨が今朝もやむことなく、週末の幼稚園の朝はお部屋での時間になりました。雨の日の朝、子どもたちはこんな感じで過ごしています。さくら組に様子を見に行ってみました。

昨日からの雨で、今朝の園庭は水たまりもあるぐちゃぐちゃの状態でした。
お支度をすませて、お部屋でお友だちとあそぶたんぽぽ組のお友だち。
すずらん組では背丈より高いタワーを作っていました。
さくら組のお友だちも、ご本を読んだり”おしごと”をしたりと思い思いに過ごしています。
お時間がきて、あそんでいたものを片付け、今日は外に出ることができないので、お部屋でダンスを楽しみました。
お外のときのように元気いっぱいに動き回ることはできませんが、それでも子どもたちはみな楽しそうです。
朝、みんなと一緒に体を動かすのはとても気持ちがいいです。
ダンスの後は、心を静めて朝のお祈りの時間です。ろうそくの灯がともりました。
朝のお祈りをいたしましょう。今日も一日よい子であるように……。
今月の聖歌は「マリアさまのこころ」。今月はマリア月です。
お祈りが終わり、聖歌を歌い終えました。「朝のご挨拶をいたしましょう。おはようございます。」。
担任の先生がお名前を呼んで出席の確認をします。「ハイッ!」。元気なお返事がたくさん聞こえました。

子どもたちはみんな元気そのもの。きっと今日も楽しい一日になることでしょう。月曜日(16日)の『ひろば白百合』は都合によりお休みさせていただきます。

PAGE TOP