学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

『こひつじクラス』開室

令和4年度の「こひつじクラス(未就園児クラス)」が今日から開室しました。白百合幼稚園の「こひつじクラス」は来年度、年少になる子どもたちのために開かれる、週1回のプレ保育クラスです。今日は火曜日クラスのお友だちが幼稚園にやってきました。このあと引き続き木曜クラス・金曜クラスと順に開室していきます。今日は火曜クラスの様子をご覧ください。

登園後、しばらく遊んだ後、朝の体操です。
体操の後は、先生の紹介と、出席の確認です。

実は、今日が初日ということもあって、お母さまと離れたことが原因で、大泣きの子が続出。考えてみるとまだ3歳にもなっていない子どもが、お母さまと離れ離れになるのですから、悲しくなってもちっとも不思議ではありません。というわけで、先生のお名前がどこまで子どもたちに伝わったか……。そして、出席をとるという意味がわかったのか……。心もとないところです。

それでも出席シールを自分で貼りました。
さっきまで涙していたお友だちも頑張って自分でシールを貼りました。
シール貼りの後は、おやつの時間。手を洗ってお祈りをして、消毒もしっかりします。
おやつのお味はいかがですか?
おやつの後はごちそうさまのお祈りをして、自分のコップは自分でしまいます。

このあと、手あそびをしながら、お家の方のお迎えを待ちます。残念ながらお写真はないのですが、お家の方のもとに戻ったときの子どもたちの笑顔、それは最高の笑顔でした。

こうして、「こひつじ」火曜クラスのお友だちの2時間の大冒険(?)が終了しました。来週は少しは慣れて、もっと幼稚園を楽しんでもらえたらと思いました。

PAGE TOP