学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

『小組・中組縦割り活動』と『こひつじ・金曜クラススケッチ』※2月生まれのお友だちのお誕生会写真は「在園保護者ブログ」に掲載

今日、幼稚園では大組さんが卒園式の練習をしている時間を利用して、4月から一緒の生活が始まる中組さんと小組さんが、縦割りグループになり、短時間でしたが一緒にあそびました。

まず最初に小中縦割り活動の様子をご覧ください。

朝の体操・ダンスの時間から「小・中縦割りで活動しました。
帽子の色で小組さんと中組さんを見分けてください。
体操・ダンスの時間から少しずつうちとけていきました。
お2階のお部屋に入ってからはお祈り・出席の確認などをしました。
ここでは中組さんも小組さんも少し緊張気味でした。
緊張している小組さんの手をそっとつないであげる中組さんを見つけました。
緊張していても、お名前を呼ばれたときにはみんな元気よく大きな声でお返事ができていました。
そのあとは、お部屋でフルーツバスケット。
小組さんもルールをちゃんと理解して、中組さんと一緒に楽しいひと時を過ごしました。

あそびが終わりに近づいたころ、突然地震の警報が鳴りました。一瞬みんなびっくりしましたが、実は担任の先生にも知らされていない地震の避難訓練。訓練とわかってからは、みな冷静に行動できました。小組さんにとっては、初めての2階での生活の途中に地震発生ですから慌ててもおかしくない場面ですが、立派に行動することができました。

次は『こひつじ・金曜クラススケッチ』です。

  今日は金曜クラス、こひつじで過ごす時間も残り2回となりました。「みんなでたくさん遊ぼう  デー」にしようね!とお話をして、思う存分楽しみました。

登園後、お部屋に入ってお支度を終えると、お友だち同士で楽しそうに相談しながら遊んだり、好きなお仕事に取り組んだりして過ごしました。

こひつじさんの修了式で行う「修了証書授与」。修了証書とは……。受け取り方は……。お話をしてから修了証書を受け取る練習をしました。いつもよりも少し緊張した様子でしたが、背中をピンと伸ばして恰好良く受け取ることができました。

玄関ホールに飾られているお雛様見学をして、お雛様の前でみんなで「ひなまつり」のお歌を歌いました。その後は、大好きなお外遊びです。凧揚げをしながら園庭を何週も走ったり、みんなで力を合わせて大きな川を作ったり、たくさん遊びました。

今日の主活動では、お父さん・お母さんのお顔を描きました。「眼鏡をしてて……」「髪の毛はね……」大好きなお父さん・お母さんを思い浮かべながら素敵な絵が完成しました。とっても満足そうな表情でした。

主活動の後は、お弁当を食べてお帰りの時間です。「みんなでたくさん遊ぼうデー」。しっかり達成できました。

PAGE TOP