学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

『きたらんとする子たち・体験入園』と『巣立たんとする子たち・卒園式準備』

今日から10日の金曜日まで、水曜日を除く4日間で、4月から入園するお友だちの体験入園が行われます。新型コロナウイルス感染症を踏まえ、4回に分けての分散開催になります。最初に今日の『体験入園』の様子をご覧ください。

登園したお友だちは、さっそく幼稚園のお友だちと一緒に「朝の体操・ダンス」に参加しました。
その後、すずらん組のお友だちのお迎えで、すずらん組に移動。すずらんさんと一緒の時間を過ごしました。
すずらんさんと一緒に過ごす朝のお祈りです。
お祈りのあとは朝のご挨拶です。「おはようございます」。
出席確認。担任の先生がお名前を呼ぶと元気な声で「ハイッ」。
パン屋さんの手あそびを楽しみました。手あそびのあと、すずらんのお兄さん・お姉さんに連れられて、担任の先生パン屋さんでパンをいただきました。
おいしそうなパンですね!
最後に、記念のメダルをいただく新入園のお友だち。
再びすずらん組のお友だちに送っていただき、パパ・ママの待つお部屋にもどってきました。

ここまで、泣いてしまうお友だちはゼロ。幼稚園を楽しんでもらえているようです。今日の最後は、すずらん組さんと一緒に園庭であそびました。園庭での様子をご覧ください。

お昼前に入園予定のお友だちは帰っていきました。

続いて大組さんの様子をご覧いただきます。大組さんは来週からいよいよ自分たちの卒園式の練習が始まります。今日はそれに先立って、これまでの大組さんの卒園式の様子をビデオで見ました。コロナ禍になって以来、在園児は卒園式に列席していません。ですから卒園式の様子を見るのはみんなこれが初めてです。練習を始める前にまず映像を通じて「白百合幼稚園の卒園式」を見てみました。

ビデオが始まります。
ろうそくをもって入堂する卒園児。
卒園証書を受け取ります。

大組さんは真剣な眼差しで卒園式の様子を見ていました。

PAGE TOP