学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

モンテッソーリ教育お仕事の提示「ひらがな」~中組

中組のお友だちは、新しいお仕事「ひらがな」について、担任の先生から提示をしていただきました。小組のときにひらがなを経験している子どもたちには、先生のお話がしっかり理解できたようでした。

今日、担任の先生が提示してくださったお仕事です。

「ひらがなれんしゅう」です。点線で書かれたひらがなをなぞることもできるし、それを観ながら白いスペースに書くこともできます。
絵を見ながら「しりとり」の要領でその名前をマスに埋めていきます。
同じ「しりとり」ですが、絵がありません。自分で答えを考えてマスを埋めていきます。
お正月に関する物の名前を絵と文字をヒントに自分でマスを埋めていきます。
絵カードあわせです。絵に描かれているものの名前が書かれたカードを探して、組み合わせていきます。動物シリーズのほかに乗り物シリーズや花のシリーズなどもありました。
先生の提示が終わり、さっそくお気に入りのお仕事を探しに行くお友だち。

このあとはモンテッソーリのお仕事をする時間です。今日「ひらがな」の提示があったからといって、「ひらがな」をしなければいけないという決まりはありません。モンテッソーリの活動はあくまでも自分のやりたいお仕事をするのが基本です。

しかし、今日は「ひらがな」の提示があったので、「ひらがな」に関わるお仕事に取り組んでいるお友だちの様子をご覧ください。

PAGE TOP