学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

『大組聖劇練習風景』と『こひつじ・火曜クラススケッチ』

今日の『ひろば白百合』盛りだくさんです。大組さんの聖劇練習の風景と、こひつじ・火曜クラスのクラススケッチをお届けします。

初めに大組さんの聖劇練習風景です。大組さん、実は今日は自分たちの演技をビデオに撮っていただき、それを見ながら自分たちの演技を確認しました。普段担任の先生からご注意いただいていることを、ビデオ映像で見ることで確認しようという試みです。間もなく衣装を着けた練習が始まり、練習も最後の段階を迎えます。子どもたちの真剣な眼差しをご覧ください。

天使の仕種をする男の子たちです。
次の練習でどこに注意をすればいいのか……。きっとよく分かったと思います。

次は『こひつじ・火曜クラススケッチ』です。2学期の火曜クラスは残り2回となりました。登園するたびにお友だちとの仲が深まってとても楽しそうに過ごしています。

朝の自由遊びの時間は、はさみのお仕事をしたり、お友だちと相談しながらおもちゃで遊んだりしています。最近は、いつの間にかお友だちと仲良く手をつないでとても嬉しそうにしています。

園庭では、風が吹く度に桜の木から葉っぱが雨のように降ってきました。そんな様子に大喜びで落ち葉を集めていました。

今日の主活動は、クリスマスリース作りです。リースの中にはサンタさんにもらいたいプレゼントの絵を描きました「電車・ぬいぐるみ・車」一生懸命に描きました。周りにはりんごや星の飾りを貼ってかわいいリースができあがりました。

手を洗った後は、お楽しみのお弁当の時間です。お支度も一人でできるようになりました。今日も、おいしいお弁当をおなかいっぱい食べてとても満足そうでした。

大組さんを見た後にこひつじさんを見ると、あらためて子どもの成長のすばらしさを実感します。こひつじの子どもたちも3年余り後には立派に成長して、『聖劇』の舞台に立つことでしょう。

PAGE TOP