学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

4月の聖堂朝礼

白百合幼稚園では毎月1度、子どもたちが神さまのお家(=聖堂)に集まり、神父さまのお話を聞く『聖堂朝礼』を行っています。今日は4月の『聖堂朝礼』でした。神父さまは子どもたちに「イースター(復活祭)」のお話をしてくださいました。イエスさまは十字架にはりつけられ、亡くなった3日後の日曜日によみがえりました。イエスさまが復活なさった日曜日がイースターです。神父さまは子どもたちに「この神さまのお家では、クリスマスとイースターが一番大切なお祝いです。イエスさまは復活なさったあと、天国の神さまのところに行かれて、その後は天国からいつもみんなのことを見守ってくださっています。」というお話をしてくださいました。(小組さんは5月の聖堂朝礼から参加する予定です。)

子どもたちにお話をしてくださる山根神父さま。
神父さまがイースターのキャンドルをともしてくださいました。
イエスさまの復活の話をしてくださる神父さま。
子どもたちは神父さまのお話を一所懸命聞いていました。
クリスマスのことはよく知っていても、イースターのことはあまりよくわかっていない人が多いのですが、今日の神父さまのお話で、少しはわかってくれたでしょうか。
イースターの時には、茹で卵の殻にお祝いの絵を描いた「イースターエッグ」をプレゼントする習慣があるそうです。
この卵は今日の聖堂朝礼のために、教会の信者さんが見本で作ってくださったそうです。

PAGE TOP