学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

10月の聖堂朝礼。そして大組さんは聖劇・役決め

今朝、10月の聖堂朝礼を行いました。すでにご承知の通り、聖堂では現在耐震工事が行われていて2月までは聖堂をつかうことができません。そこで今月からしばらくの間はホールに神父さまをお招きして、ホールで聖堂朝礼を行います。まず、ホールでの聖堂朝礼の様子をご覧ください。

今日の神父さまのお話は「応援してください」。「みんなは運動会のときにお家の方にいっぱい応援していただいて、とっても頑張ることができましたね。実は今水仙のお花が芽を出しています。みんなは水仙のお花に『大きくなぁれ!』と声をかけてください。きっとお花もみんなの応援でどんどん大きくなると思うし、神さまもみんなの声を聞いて、お助けくださるはずです。」とお話しくださいました。今、金木犀が咲いていて、子どもたちはチューリップの球根も植えています。秋たけなわ、幼稚園にはたくさんの命が息づいています。

聖堂にはすっかり幕が張り巡らされて、本格的に工事が始まっています。
ホールでの聖堂朝礼が始まりました。
1度にホールに入れるのは2クラスまで。聖堂朝礼は3回行いました。
ホールのマリアさまです。
子どもたちにお話をしてくださる神父さま。

神父さまのお話を聞く小組さんです。

中大組さんも神父さまのお話に真剣に耳を傾けていました。

聖堂朝礼のあと大組さんは多目的室に集まり、「聖劇」の役決めをしました。希望者の多い役は抽選で決めました。

担任の先生が役の決め方を説明してくださいます。
「聖劇」にはこんなお役があります。これから(  )の中にお名前が入っていきます。
初めに担任の先生に自分がやってみたい役を伝えます。
希望者の多かったお役はこうして抽選で決めました。
欠席のお友だちからはあらかじめ担任の先生が希望を聞いていて、担任の先生がくじを引きます。
こうしてすべてのお役が決まりました。

とりあえず今日、一通りのお役が決まりました。11月の初めにはみんなに台本が配られる予定です。

PAGE TOP