学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

『七五三祝福式』、そして『House of Joy 澤村さん講演会』を開きました

今日は11月15日『七五三』です。神父さまにお越しいただき、『七五三祝福式』を行いました。感染予防の観点から3回に分けて行いましたが、まとめてその様子をご覧ください。

子どもたちにプレゼントする千歳飴と御絵を神父さまが祝福してくださいました。

子どもたちは今日まで元気に成長できたことを神さまに感謝してお祈りを捧げました。

シンスケ先生が子どもたちに”七五三”の話をしてくださいました。
シンスケ先生の話を聞く子どもたち

神父さまが聖水で子どもたちを祝福してくださいました。

これが今日子どもたちにプレゼントされた千歳飴と御絵です。

会の終わりにもう一度みんなで、これからの幸せと健やかな成長を願ってお祈りをささげ、七五三祝福式を終わりました。

七五三祝福式に続いて、フィリピンからHouse of Joyの澤村さんが来てくださり、子どもたちにHouse of Joyの話をしてくださいました。House of Joyはフィリピンで澤村さんたちが運営する児童養護施設です。この講演会も3回に分けて行いましたがその様子をまとめてごらんください。

House of Joyを紹介してくださる澤村さんです。

House of Joyでは、子どもたちが海で遊んだり、手作りでおもちゃをつくったり、ご飯をつくったりと、毎日楽しく生活しているそうです。

澤村さんが子どもたちと一緒に作った箒でできた笛をもってきて、演奏を聴かせてくださいました。

澤村さんの楽しいおしゃべりや演奏、そしてスライドに子どもたちの笑顔が続きました。

澤村さんはのこぎりバイオリンの演奏も聞かせてくださいました。
幼稚園のお友だちは大喜びです。
ところがお話の後半に入ったところで、澤村さんは「笑うことを知らない赤ちゃん」の話を始めました。この子は親から笑うことも話すことも教えられないままHouse of Joyにきたそうで、House of Joyに来てから8ヶ月もの間全く笑うことがなかったそうです。
この話が始まると子どもたちの顔からは笑顔が消えました。

House of Joyの子どもたちはそれでもあきらめることなくこの子に笑うことを伝え続けたそうです。そして8か月後、この子は見事に笑うことができるようになったそうです。
素敵なお話を聞かせてくださった澤村さんに子どもたちは「ありがとうございました」のご挨拶をして、澤村さんの講演会を終わりました。

七五三祝福式で自分たちの健やかな成長を神さまに感謝した子どもたちは、澤村さんの話を聞き、世の中には大好きなお父さんやお母さんと一緒に暮らすことができない子どももいることを知りました。白百合幼稚園の子どもたちがこれからも、他者に思いを馳せながら、素敵に成長していくことをお祈りしています。

PAGE TOP