学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

中大組:書き初め

中大組さんの2学期最初の活動は『書き初め』です。
本来であれば“事始め”のひとつとして1月2日に行いますが、冬休み中でしたので今日行いました。

最初にお道具の説明をすると、「筆だ!」「墨でしょう?」「半紙って言うんだよね」と、名前を覚えているものもたくさんありました。先生が書き方の手本を見せてくださる時には、真剣に手元を見て学んでいた子どもたちです。

いよいよ自分たちの番です。
書く文字は、
たんぽぽ組は『巳』『正月』『春』『大』『中』から、
すずらん組は『巳』『正月』『へび』『はる』から、
さくら組は『巳』『福』『桜』『み』『ふく』『もち』から選びます。

お手本をよく見ながら、一画一画を大切に書きます。
“とめ・はね・はらい”を意識して・・・
画数が多いと字のバランスを取るのが難しいですが考えながら書くことができています。
肘をつかずに筆が立つようにしながら書くので、手首だけでなく、腕もコントロールしなければいけないのが少し大変ですが、集中して書いていました。
月の字の擦れ具合が味になっていてすてきです。

鉛筆はどの向きに動かしても同じようにスルスルと書くことができます。でも、毛筆は筆の向き、力の入れ方などを意識する必要があるので、慣れていないと難しいところもありますが、子どもたちは普段との違いを楽しみながら一人ひとりが自分らしいすてきな作品に仕上げることができていました。
※今日はお時間が足りず、挑戦できなかったお友だちも明日以降に行います。

PAGE TOP