学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

豆まき

今日は2月3日、節分です。
なんと、白百合幼稚園にスペシャルゲストが遊びに来てくれました。


ちゅうりっぷ組さん(年少)

赤鬼さんの登場です!
「先生のお友だちの優しい鬼さんだからね」と聞いてはいたけれど、やっぱり少し怖いちゅうりっぷさん。
最初は遠くから「鬼は~外!福は~内!」
最後はここまで近づいて、自分たちの心の鬼を退治することができました。

すみれ組さん(年少)

こちらもどんな鬼さんが来るのかなとドキドキ顔。
でも、鬼さんが遊びに来ると、「かわいい!」と笑顔で出迎えてくれました。
「鬼は~外!福は~内!」
「心の鬼をやっつけよー」みんなの気合いを感じました。

ゆり組さん(満3歳)

初めてみる赤鬼さんに興味津々です。
ゆり組さんは紙を丸めて作ったお豆を投げています。
豆入れが空っぽになると、「もっと投げたーい」と、床に落ちた豆を拾っては投げ、拾っては投げ、みんな楽しみながら心の鬼を退治することができました。
「来てくれてありがとう!」と手を振ってお見送り。中には「一緒に遊びたかった」とお別れを惜しむ子もいたようです。

すずらん組さん(年中・年長)

すずらん組さんはコの字に座ってお出迎え。
大組さんは自分たちで心の中の退治したい鬼を書きました。
「鬼は~外!福は~内!」
さすが大組さん。豆を投げる力も強くて、鬼さんちょっと痛かったそうです。

さくら組さん(年中・年長)

「かわいい!」「トラのパンツ本当に履いてるんだね~」と出迎えてくれました。
さくら組さんも、自分の心の中の鬼を退治しようと気合い十分。
バシッ!バシッ!と豆が当たっては跳ね返ります。
「鬼は~外!福は~内!」

豆まきをするにあたって、自分の心の弱いところと向き合った子どもたち。どのクラスも握った豆に願いを込めて、「弱い心、なくなれー!」と力の限り豆を投げ、心の中の鬼を退治することができました。
明日は立春。まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春らしい陽の温もりが感じられるようになると嬉しいですね♪

PAGE TOP