学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

マリア祭  こひつじクラス:「通す」お仕事でブレスレットを作りました。

5月のことをカトリック教会では『聖母月』と呼びます。
聖母とはイエスさまのお母さまである、マリアさまのことです。
愛とゆるしの心でいつも私たちを見守ってくださっているマリアさまに、今日は幼稚園のお友だち全員でお花とお祈りをお捧げしました。

中組さんと大組さんがお花を持って入堂してきました。
ひとりずつマリアさまにお花をお捧げします。
感謝の心をこめて
「見守っていてください」の思いをこめて
ひとりひとりの心がこもったお花をお捧げします。
続いて入堂してきたのは小組さんです。
小組さんも自分でお花をお捧げします。
初めての経験ですが、小組さんもすてきにお花をお捧げすることができました。
ひとりひとりの温かい心のお花が集まって、大きな花束のようになりました。
全員で『アヴェ・マリア』のお祈りを唱え、『マリアさまのこころ』を5番まで歌いました。
神父さまはマリアさまのお話をしてくださいました。
「5月は2回、お母さんに『ありがとう』ってお伝えする日があります。1回目は母の日に自分のお母さんに。2回目はこのマリア祭でみんなのお母さんであるマリアさまに『ありがとう』ってお祈りをします」
御絵の紹介。
「表にはマリアさまのすてきな絵が、裏にはお祈りの言葉がかかれています。神父さまが祝福してくださっていますので、大切にしてくださいね。」
つづいて、中大組さんがクラスのお友だち全員で考えたお祈りをお捧げします。
たんぽぽ組の代表のお友だち。
「みんなが友だちになって、笑いあえる世界になりますように」
「喧嘩をしないで、仲良く過ごせますように」
すずらん組の代表のお友だち。
「戦争が早く終わり、みんなが平和に暮らせますように」
「House of Joyのお友だちが、楽しく暮らせますようにお守りください」
さくら組の代表のお友だち。
「地震や火事で困っている人たちが、安心して暮らせますように」
「世界中の人々が、毎日ごはんを食べて、おうちでぐっすりねむれますように」
お花で飾ったお祈りの紙をマリアさまにお捧げしました。
最後に全員で心を合わせて『あめのきさき』を2番まで歌い・・・
退堂しました。
みんながお捧げしたお花は『マリアさまのうち』の前に飾ってあります。
中大組さんのお祈りの紙は、幼稚園玄関に飾りました。
幼稚園の中にはマリアさまの像がたくさんあります。
こちらはこひつじクラスのマリアさま。他の5クラスにもいつもみんなを見守ってくださるマリアさまがいらっしゃいます。
ホールのマリアさま
玄関ホールのマリアさま
3階のマリアさま
ルルドのマリアさま
環七門の横のマリアさま

登降園の際に、お子さまと一緒にぜひマリアさまにも「おはようございます」のご挨拶をなさってください。


今日は、朝から雨であいにくのお天気でしたが、初めてのホール遊びや、「通す」お仕事に
興味津々のこひつじさんでした。

朝のお祈りの時間には、「今日一日楽しく過ごせますように、お友だちにたくさん優しくできますように」とみんなでお祈りをしました。
はとぽっぽ体操を元気にしました。ジャンプが大好きなこひつじさん。ジャンプのフレーズがくると大はしゃぎで飛び跳ねていました。

雨の一日だったので、今日はホールで遊びました。初めてのホール遊びでしたが、遊ぶ時のお約束のお話を聞いてから滑り台や、ボールを使って遊びました。

今日の主活動は「通す」です。ゴム紐に、穴のあいた星型と短く切ったストローを通してブレスレットを作りました。

紐にストローを入れて、下まで通す。紐とストロー、手を持ち替えながら丁寧に作り上げます。すてきなブレスレットができあがって、嬉しそうに腕につけて帰りました。

お待ちかねのおやつの時間です。今日のおやつはおせんべい。おいしくいただいた後は、上手にお皿のお片付けもできました。

PAGE TOP