学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

縦割り活動①

今日は3学年のお友だちが一緒に過ごす『縦割り活動』を行いました。
クラスのおともだちがそれぞれ5グループに分かれて、ばななグループ・めろんグループ・ももグループ・ぶどうグループ・りんごグループという新しい3学年の縦割りグループになります。
担当の先生も、組み合わせが変わるので、自分のクラスの先生と一緒のお友だちもいれば、2人とも初めましてのお友だちもいます。

こちらは『ばななグループ』。
みんなで輪になってお祈りをしたあと・・・
『ゴロゴロドカン』というゲームをして、ひとりひとり自己紹介。
そのあとは、メダルをつけていただいてフルーツバスケットをしたり・・・
『どうぶつむら』の手遊びをしたりと
みんなで楽しく過ごしました。

こちらは『めろんグループ』。
朝の会で元気にお歌をうたったあとは・・・
お名前カードを使って自己紹介。
そのあとは『ゴロゴロどかん』をしたり・・・
『だるまさんがころんだ』をしたりしました。

こちらは『ももグループ』。
手遊びをしたり・・・
『おおあらしゲーム』をしたりしました。
手をつないで立っているおともだちは【木】、その下にいるおともだちは【りす】です。
オオカミのカードが出たらりすさんが、木こりのカードが出たら木のおともだちが、嵐のカードが出たら、全員がお引越しをするゲームです。

こちらは『ぶどうグループ』
朝の会の中で、ひとりひとり先生にお名前を呼ばれると、「はい!」と元気にお返事をすることができました。
『ごろごろドカン』では、にゃんたくんが大人気。
早く自分の番が回ってこないかなとみんなソワソワしています。
音楽が止まった時に、にゃんたくんを持っていたお友だちに先生がインタビューをしました。

こちらは『りんごグループ』。
お祈りの時、お兄さんがすてきなお手本を見せてあげていました。
りんごグループさんはホールへお引越ししてゲームをしました。
挑戦したのは『宝探しゲーム』。
宝物をかくすチームと探すチームに分かれます。
どこに隠すか、チームのお友だちと相談して決めます。
「ここなら見つからないよ!」と一所懸命です。
穴をふさいで念には念を入れました。
「もういいよ」の合図で入ってきたもうひとチームのおともだち。次々宝物を見つけます。
「ここかなぁ?」と真剣です。
見つけられると大喜びでチームのお友だちにご報告。
隠す役と探す役を交代しながら楽しむことができました。

初めての縦割り活動でしたので、中にはドキドキして涙するお友だちもいましたが、
ゲームが始まる頃にはみんなニコニコ笑顔になって、グループのおともだちとの時間を楽しむことができました。
これから月に1回ほどこの縦割り活動を行います。お仕事を一緒にしたり、お弁当も一緒にいただく予定です。1年通して同じグループで過ごしますので、クラスとはまた違う絆が育まれるといいですね。

PAGE TOP