学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

小組:体操指導

2日連続小組さんとなりますが、今日は体操指導の様子をご紹介します。
躍動感溢れるお写真となっておりますが、ご了承ください。

ホールに入って最初にするのはご挨拶です。
「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と元気のいい声が響きます。
メインの活動に入る前に、準備体操をしっかりして、おケガを予防します。
今日のテーマは『跳び箱あそび』。
すぐに本来の使い方を学ぶのではなく、まずは跳び箱に親しむことを目的とした活動を行います。
みんな、何度も何度も跳び箱に乗ってジャンプをしていてとても楽しそうです。
おあそびのあとは、一度壁にピッタンコをして座って心を落ち着けます。
次は跳び箱を2台用意し、一人ずつしっかりジャンプすることを意識して行います。
1段はみんなすぐに跳ぶことができましたが、2段、3段と増えていくと少しドキドキ。。そういう時は先生がお手伝いをしてくださいます。
教えていただいたことを早速実践。
腕の力を使って一所懸命によじのぼります。
最後は4段に挑戦!
足だけ上れない時には手と腕の力を使うことを教えていただきました。

「たかーい!」と言いながら、みんな楽しそうにジャンプをしていました。
跳び箱をがんばった後は、楽しいゲームの時間です。
今日は『ゴリラゲーム』をしました。掛け声に合わせて一歩ずつゴリラ役の先生に近づいていくお友だち。
先生が、「ご・ご・ご・・・ゴリラ!」と叫んで追いかけると、みんなは一目散でマットに逃げます。
ゲームも済んだらもう一度体操順で並んで・・・
「ありがとうございました」のご挨拶をしました。

今日で4回目となった体操指導ですが、自分たちで列になること、列のまま歩くこと、そして、楽しみながらいろいろな体操用具を経験することができている小組さん。次回は平均台に挑戦する予定です。

PAGE TOP