学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

小組:おおかみさん、いまなんじ?

今日はとても良いお天気☀ 小組さんは、2クラス一緒に園庭でゲームをしました。
ゲームのお名前は『おおかみさん、いまなんじ?」です。

最初にゲームのルールを教えていただきます。
『おおかみ』と聞くと怖いと感じるお友だちもいるため、「やさしいおおかみさん」のご紹介。
みんなで声をそろえて
「おおかみさん おおかみさん いまなんじ?」と訊くと・・・
ボーンボーンボーン♪と時計の音が聞こえてきます。最初は6回鳴ったので朝の6時。おおかみさんは起きたばかりです。
まだお食事の時間ではなかったので・・・
「あーよかった♪」
もう一度訊いてみます。
「おおかみさん おおかみさん いまなんじ?」
ボーンボーンボーン・・・今度は8回鳴りました。朝の8時、朝ごはんの時間です!
おおかみさんに食べられないように、小組さんは正門側のセーフティーゾーンへいちもくさん。
全員逃げ切ることができました!
なので、おおかみさんはまだおなかがペコペコです。
おおかみさんは、仲間のおおかみさんを連れてきました。
何度もくりかえすうちに、ルールを理解してきた小組さん。
お昼ごはんも、おやつも、夕ごはんも、誰もつかまらなかったので、小組さんのおともだち全員がゲームのチャンピオンになることができました。

ゲームを通じて、お友だちと楽しい時間を過ごす喜びはもちろん、ルールを守ること、時には勝ち負けがつくことも経験して、強い心を育んでいきましょうね。

PAGE TOP