学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

「全学年での火災避難訓練」・「こひつじクラスが始まりました。」

今日は、ヨハネ館から火災が発生したという設定で全学年でお外に避難をしました。

サイレンの音にあわてるお友だちもいましたが、先生とのお約束は、きちんと守ることができました。

中大組は、外階段をつかって避難します。煙をすわないようにハンカチや腕で口元を覆い、低い姿勢をとります。

今日は、ヨハネ館からの火災という設定なので外の門の近くに移動しました。

小組さんもはじめての経験でしたが、サイレンの音が鳴ってもお話をよく聞いてお部屋から

お外に避難することができました。

みんな「お・おさない」「か・かけない」「し・しゃべらない」「も・もどらない」のお約束をしっかり覚えていてくださいね。

今週から「令和5年度のこひつじクラス」がスタートしました。
お家の方と離れての、こひつじクラス。はじめは緊張したお顔のこひつじさんでしたが、
お帰りの時間にはニコニコで「たのしかった!」という元気な声がたくさん聞こえました。

登園後は、おもちゃで遊んだり、絵本を読んですごしました。
お片付けの後は、アンパンマンのサンサン体操をおどりました。

床にある、赤い丸のしるしの上に座って手遊びをしたり、絵本をみたり・・。楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

おやつを食べてから、お帰りの会をしました。

これからの一年間、たくさんのことを経験しながら「うれしい!」「できた!」を増やしていきましょう。

PAGE TOP