学校法人つくし野学園 白百合幼稚園

ひろば白百合

中大組:マリーゴールドの種まき

今日、中大組さんはひとり一鉢、マリーゴールドの種まきをしました。

まずはお部屋でクラスの先生が種まきの説明を
してくださいました。
植木鉢の中に、鉢底石→培養土の順番に入れて
いくこと、どのくらいの量を入れたら良いかを
教えていただきました。

中組さんと大組さんでペアになり、大組さんは去年の経験を活かして、中組さんの鉢作りのサポートをします。

園庭に中大組全員が集まると、白百合幼稚園の
お花博士である神父さまがあらためて土づくりのポイントを教えてくださいました。
鉢底石は『軽石』です。「お庭にある石と比べて軽いかな?」「なんだか穴が開いてるね」と観察しながら鉢底に敷きます。
鉢底の穴が見えないくらいの厚さにするのが
ポイントです。上手に入れることができました。
次は培養土を入れます。根をたくさん張ることができるようにたっぷり入れます。
水やりのためのウォータースペースもきちんと
あります。これで植木鉢の準備は万全です。
ジョウロで水をたっぷり入れて、土を十分に湿らせます。(先に種を撒いてしまうと流れてしまうため、先に湿らせておくのがポイントです。)
植木鉢の中心部分に人差し指がスッポリ入る
穴を開けます。
種を1人2粒いただきました。「にんじん
みたい」「トウモロコシみたい」「鉛筆みたい」といろいろな物に似ている可愛らしい種です。
穴に種を入れたらその上に優しく土のお布団を
掛けてあげます。これで種まき完了です。
これから、土が乾いたらお水をあげて、
「おおきくなぁれ」の言葉を掛けてあげて、
大切に育てていきましょう。

PAGE TOP