クリスマスの祝典・2学期終業式(『在園のみなさま』に「白百合だより」を更新しています)
2学期最後の登園日に当たる今日、白百合幼稚園では『クリスマスの祝典』と『2学期終業式』を行いました。例年ですとカトリック洗足教会聖堂に園児が集い行う行事ですが、聖堂が耐震工事中で使用できないことと、感染対策の観点から、今日は「すずらん組」⇒「小組」⇒「たんぽぽ・さくら組」の順で、3分散開催で行いました。
『クリスマスの祝典』では子どもたちが待降節の間、いいことをしたり我慢できたりしたときに、おうちの方に協力していただき続けてきた「献金」を手に入堂。それを祭壇におささげした上で、お祈りをし、聖歌を歌い、神父さまのお話を聞きました。
すずらん組さんの献金とお祈りです。
小組さんのお祈りと献金です。
たんぽぽ組さん、さくら組さんの献金とお祈りです。
神父さまは3回の会でお話の内容を少しずつ変えながら、イエス様ご誕生のお話しや、献金をお届けするハウスオブジョイの話を子どもたちにしてくださいました。
ホールの舞台にしつらえた「祭壇」の前で子どもたちは静かな気持ちでイエスさまのご誕生をお祝いしました。
「クリスマスの祝典」の後は2学期の終業式です。シンスケ先生から「お怪我をしたりお病気になったりすることなく、1月10日にみんな元気で幼稚園に来てください」というお話がありました。
白百合幼稚園は12月21日から1月9日まで冬休みになります。この間、土曜日・日曜日・祝日と、12月28日から1月4日の間は幼稚園を閉鎖しますが、それ以外の日は8時30分から17時までの間、電話・窓口での対応をいたします。
今年の1年間、ありがとうございました。みなさまどうぞよいお年をお迎えください。新年の『ひろば白百合』は1月10日から更新を再開いたします。